かきむきの生活ノート

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



【まらしぃ楽譜】「弧ギツネの乱」配布開始です!

テスト期間真っ最中でも、現実逃避という名のもとに採譜をやりました、かきむきと申します。

ついに、ついに、ついに!

「弧ギツネの乱」を採譜できました!(テスト期間にやったから褒められることじゃないんだけどねw)

大変だった(ノД`)・゜・。

投稿された直後、採譜しようと思ったけど、案の定イントロで詰みましてそのまま放り投げることになりました。

で、このたび、楽譜ファイルをなんとなく眺めてたらこの楽譜(イントロで詰んだままの)がふと目に入りまして、採譜するに至ったわけです。

放り投げた当時まで合わせれば、イントロだけ100回以上リピート再生した気がしますw

しまいには、まらしぃさんの「自作ボカロメドレー」のほうも参考にし、結局そちらを採譜したものをこちらにはめ込んだものです。

めっちゃ頑張りましたw まらしぃさんの動画で言えば、30秒以内にここまで詰んだのは「弧ギツネの乱」が初めてだと思いますw

「弧ギツネの乱」自体は目コピで前から似せて弾いてましたけど、楽譜に起こすとなるとやっぱり正確なリズムを聞き取らないといけなくなるので、思いのほか大変でしたね。(弾く時は適当に似せてただけですのでw)

イントロさえ採譜できちゃったら、そのあとはそれはもう順調に進んでゆきましたね。

採譜の裏話はここまでにします。では、動画のほうを。

まらしぃさんの演奏動画


私の採譜動画




動画についてなのですが、いつもと仕様を変えてみました!

楽譜が上にうっすら流れるようにしたのですが、どうでしょうか?

動画の仕様に関してニコ動、Youtube、ブログのどこのコメントでもいいですので、そちらの評価をしてもらえれば、次回の動画のほうで反映しようと思います。

では、待ちに待った(?)楽譜のおさらいです。
http://www.mediafire.com/download/s71t1d8odiwa785/kogitsune.zip

まらしぃさんの演奏には「アマツキツネ」が混じっているということで、個人的に「弧ギツネの乱のみ」のバージョンを制作いたしました。こちらは、2節の「アマツキツネ」の部分をもとの「弧ギツネの乱」の1節を丸ごとコピーし、原曲を参考にサビ導入部に若干変化を与えたものです。

お好きなほうを選んで演奏してくださいね^^

あと、もっとも大事なことなんですが、今回からMIDIの配布を再開します。

ダウンロードされた方にはすでに読んでもらってるかもしれませんが、MIDIの使用に関することをちょっと言っておきますね。

MIDIはあくまでも個人鑑賞用として配布します。

このMIDIを許可なく無断で使用し、動画などの形でネット上に公開し、それが発覚した場合は、直ちそちらの動画を通報&二度とMIDIの配布をしないこととします。(過去に僕のMIDIをSynthesiaで録画、そのままYoutube、ニコ動に投稿するということがありましたので、それ以降MIDIの配布を禁じていました。)

もし、MIDIを自身の動画のBGM、もしくはほかの目的で使用する場合は、必ず僕に許可を取ってください。

MIDIの使用目的、動画で投稿する場合は動画サイト&投稿者名をはっきりとして申請してください。

自分で言うのもなんですが、お願いする態度がなってない申請は人間対人間としての基本礼儀がなっていないとみなし、必ずお断りさせていただくつもりです。




後半ちょっと固くなってしまいましたが、とりあえず「弧ギツネの乱」をお楽しみください!

コメントで一言残してもらえれば、主は喜びます^^

レーダー壁なし方法(第1区域のみ)解説(要検証)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日は「三森すずこ」さんの誕生日です。祝典動画あり。

みもりん、誕生日おめでとう!!!!!!!!!

かきむきです。

遅くなりましたが、今日はみもりんこと、三森すずこさんの誕生日です!

「三森すずこ」さんとは?

ラブライブの「園田海未」役をやっています声優さんです。

ミルキィホームズの「シャロ」の声もやっております。

というわけで、みもりん繋がりで「正解はひとつ!じゃない!!」を弾いてみました。

ミルキィホームズ1期のOP(だったと思う^^;)です!

本当は、ラブライブで、ほかのみもりんのアルバム曲たちと雰囲気の似ている「勇気のreason」にしたくて、コピーを完了したんですが…。

リズムがムズイ…。原曲聞きながらだとまったく合わない…。

ということで、今日の朝、急に曲を変えて、コピーして、練習して、撮って投稿という、何ともあわただしい半日クオリティーな動画を投稿してしまいました…。反省しております…。

まぁ、そのボロボロな動画でも、見ていただければ小さな喜びです^^





ミルキィホームズ面白いですよ^^
みなさんもぜひ見ましょう(笑)

【まらしぃ】さんの「君の知らない物語」を採譜してみた

かきむきです。

この曲弾きそうだなって思ってたけど、弾きましたね(笑)

いい曲ですよね~(ラブライブには劣るけど~)

カラオケに行ったら歌えないくせに必ず歌う曲ですw

まぁ、これを採譜したわけですが、今回はちょっと採譜する様子をニコ生で配信してました。

30分×7枠の間やっていましたが、もしも、見てくださった方がいれば採譜をどういう風にしているのか、わかってもらえたかなと思います。

まぁ、たまに採譜とかピアノ弾いたりの生放送やってますので、よかったらコミュ二ティーに登録してください^^


次は、先ほど言及した「君の知らない物語」の採譜動画になります。




こちらはまらしぃさんの演奏。


楽譜は楽譜公開の記事、またはこちらでダウンロードできます。

ではでは~

千本桜弾きなおしを採譜しました

かきむきです。

まらしぃさんが昨日新しい動画を上げました!

千本桜弾きなおしです!

前回の千本桜の100万再生記念だそうです!

今回は、さらにすごいアレンジが加わってきたわけですが、

難易度も倍増!

弾かれる方は指をつらないよう、注意してくださいね!







楽譜はこちらでどうぞ!
http://www.mediafire.com/download/w39qd546qih5d8a/senbonagain.zip

«  | ホーム |  »

プロフィール

かきむき

Author:かきむき
ブログ設立
:2011.2.28
Birthday
:1995.11.22
Hobby
: ピアノ、採譜、パソコン、睡眠
twitter
: kakimuki2011
・採譜・演奏のリクエスト受け付けません。
・マイペース・楽しむをモットーとしております。

今まで来た人

今見ている人

現在の閲覧者数:

検索フォーム

